ユニット・ソロ楽曲部門第4位(632ポイント獲得)
「プラトニック」手越祐也
- 一番彼の持ち味である歌声が生きていた曲。 ライブでは聞き入る、という感覚を超えて引き込まれました。
- この曲は、純粋に曲が綺麗。切ないメロディーラインと、優しいビブラートを少なくしたシンプルな歌声。NEWSICALで会得した多重録音をデュエットという形で応用していて、驚きました。大サビのハイトーンは手越祐也の真骨頂。心の中で毎晩優しく祐也を抱きしめながら眠りにつきました。
- 切なくも思いを歌にのせて歌っている部分がすごく素敵で印象に残っています
- 綺麗な歌声。 切なそうに歌うのが感動する
- 語り尽くせない。大好き。
- 心にしみる曲 自然と涙でて感情がおさえれない
- 手越くんの、失恋ソング、とても大好きです。 いつも弾ける笑顔を向けてくれるゆうくん、そんな彼が失恋なんて………。そうなんです、そこのギャップにやられました。 そして、プラトニックは、声量がすごい、メロディーラインが素晴らしい!! 手越くんの良さをぶちこんだような曲ですね、本当に大好きです。 私も、色々大変なことがあった時とか、カラオケで歌ったりします。音程が高めなので、女性にも歌いやすいのではないでしょうか。 ちなみに、プラトニックにハマり始めた聞いていた頃、私の好きな人に、好きな人ができたようで、失恋した私は、この曲をずっと聞くことにしました。
- 増田さんに出会う前に手越さんのプラトニック聴いてたら間違いなく手越担になってたなって思うくらい好きです。
- 少し離れかけてた時期に、この歌を聴き、彼が歌い続ける限り、聴いていたい、離したくない、寄り添っていたいと気持ちを新たに思えた。彼の歌の進化をさらに魅せられた曲。
- この曲、名曲すぎませんか?← ひとりでどれだけ声出せるの?って思います!切ない歌詞も泣けますが、高いキーの中の低音手越くんの声を探したりしてウルッとなってました(マニアック) 手越くん真骨頂!
- てごちゃんお得意の多重録音がまた綺麗で聴き惚れる〜♡ ストーリー性もあり、なんとも切ない..
- 初めてのNEWS魂での、担当のソロ曲!! 聞くたびにこっちまで辛くなります←褒めてる 近くに来てくれたわけではないんですが、私にとって思い入れの強い曲です!
- 最初アカペラから入ってるから。 歌う時の技法は特に使わずに歌うから難しそうなのにちゃんと歌えているから。 歌上手すぎる天才。 世界観に一気に吸い込まれる。
- 手越くんの歌唱力を大胆に活かした曲!大好き!
- シゲ先生も言ってたけど、単刀直入にいうと不倫の歌...。まぁ、きっとそうかもしれないんだけれど、その節々に出てくる言葉やリズムを考えると、ものすごく切ない純愛歌だと思うんだよなぁ。 簡単に切れる紐ではない 硬く硬く結んである紐に、もう一本細い紐をかける いつ解けるかがわからない紐を、 そっと優しく。そんな風に越さんが優しく優しく微笑みながら歌うのが印象的でした。 「優しい歌がいいと作り笑いして言うから」 この歌詞が好き。 越さんの"して言うから"って歌う時の声がすごく優しくもしっとり歌うから涙腺崩壊です。 「短い夢でもいいの」 という一瞬の時間を幸せに感じる言葉 あわよくばこのまま夢であって欲しいと願う そんな歌詞が手越さんの声によって、より一層寂しさを増すんだなぁ 「醒めない夢がいいの このまま2人がいいの」 最後のサビで 今まで全部 ◯◯でいいだったのが ◯◯がいいに変わる瞬間... 越さんの声量も上がり 望む気持ちが強くなる。 もう...!プラトニック沼にどんどんハマってくじゃないか......!!!(;_;) この歌詞に込められた想いが 強く強く印象深くて大好きです
- 手越くんの歌声が生かされまくっている。最高。 手越くんの全てが込められている。
- 手越さんの綺麗な歌声を存分に味わえる曲。サビのオクターブで声を重ねて歌っている所がお気に入りです。
- I'm comingみたいな攻めた曲もいいですが、やっぱり手越さんはこのようなラブソングが1番似合うなあと思う一曲です!
- 曲調とかがすごい好きです、 辛い時悲しい時特に何もない時でも無意識に聞いている曲です
- やばい!
- 今、自分は叶わない恋を抱いてるので自分にぴったりだと思いました。 プラトニックの歌詞のようになれば良いなぁと思ってます笑
- 純粋に手越くんの歌唱力がすごい。
- てごしさんの声が綺麗
- かっこいい
- テゴちゃん!君は天才だ!こんなにも切なく歌い上げる君がNEWSにいて良かった!もっといろんな曲を歌うテゴちゃんがみたい。もっとテゴちゃんの才能をかき乱してくれよプロデューサー!
- やっぱりライブで目の前で歌われちゃあねぇ
- イントロだけで涙が出てくる
- 最後に、「綺麗な嘘で抱いて」で一気に音が上がって、叫ぶように歌うところが、前半の優しい低音とのギャップ含め最高ですね。あとは「悲しい恋でいいの 短い夢でもいいの」と言っていたのがラストで「醒めない夢がいいの このまま2人がいいの」と欲深くなるところもまたいい。歌声に酔いしれてしまいます!
- 歌唱力が活かされすぎている。いつもの力強いビブラートをほとんど封印して、シンプルな歌い方であるはずなのに、一つ一つの音に気持ちの情報量が多い。高音と1オクターブ違いの低音を合わせたサビがおしゃれ。
- 祐也くんのバラード曲になるといつも泣きそうになって仕方ないです
- 切ないけど前を向けるそんな恋歌。手越くんの優しい声と優しい笑顔が印象的な曲。いつかピアノ弾き語りで歌って欲しい!
- 優しくも切ない歌声に蕩けてしまいそう
- キーが高いので女性でも歌いやすく、気づいたらつい口ずさんでしまう曲です。
- 小学校の時の失恋のことを時々この曲を聞いて思い出します
- 番組での企画が活かされ、綺麗なハモが印象的。歌声も優しくて曲に包み込まれる感じがステキです。
- 手越くんの美しい高音も低音も存分に味わえます。ずっと上手なのに、まだどんどん綺麗な歌声になるので驚きます。
- きゅん!ですわ笑
- 好きすぎる。 ハモリがグッとくる
- 曲の後半くらいでシャウトというか、感情がこもる感じがいいです。手越くんにはロック系の曲も似合いますが、この曲のように素敵な歌声を生かした曲を歌ってほしいです。
- 自問自答の恋愛曲って感じで、自分自身が主人公で、現実と理想と、そんな中でさまよって結局答えの出ない曲。なんとなく、この歌の主人公の気持ちがわかるし、聞いていたり歌ったりすると苦しくなる曲。
- 初めて聴いた時、何故だか少し泣きそうになりました。 今まで、音楽を聴いて泣きそうになった事なんて一度もなかったので、 自分でもすごく衝撃的でした。 個人的に、バラード系は苦手であまり聴かないのですが、 この曲だけはリピートしています。
- スポットライトを浴びて ゆっくりと アリーナのスタンド席を歩いてくる 手越さんが忘れられません。 手越さんの直球バラード、本当に素敵でした。 発光していて この世のものとは思えない美しさでした。 歌声も本当に素晴らしかったです。
- 手越くんの優しい歌声が心地良い。
- 昔から生まれつきかのように歌が上手いと言われてた彼ですが、この曲を聴くといかに努力を続けて精進して来たかがわかります。どんだけ色んな声が出るの!!オクターブ下の低音とファルセットに地声が重なる展開は圧巻。
- 手越くんに切ないラブソング歌わせたら最強of 最強。うっとりする高温と低音。息をのむ歌唱力。手越祐也の歌声は宇宙をも超える!
- 手越くん歌がうまいです。 その歌のうまさを堪能できる曲。 一人で高音も低音も歌って、ライブではどうするのかな?と思ってたら、低音から高音に変わったときにトリハダたちました。
- 何が良いって前年にアッハンウッフン散々してのコレっていうのが良い。手越祐也、極端かつベタなところがお勧めです。
- 6人時代の頃の歌声のような優しい歌声が好きです。
- 優しくて綺麗な歌声だなーと思った1曲!
- 多重録音でいろいろな声が楽しめます。低音もいいけれど高音が本当に美しいなあと思います。
- NEWSICALでの多重録音を生かしたこの曲はどの音を聴いても祐也の声っていうとても幸せな曲です笑 あれだけのものを1人の声で作り上げられるのがさすがだと思います。
- 手越さんの歌唱力にぶん殴られる感じが心地良いです。低く抑えた歌い方から、大サビで一気に歌声を解放するのがとても気持ちが良いです。
- カノンみたいに一人の声で二重に綺麗なハーモニーを作り出してるところに聴き惚れた。
- 手越さんの巧みな歌唱術が堪能できる、今年4人のソロのうちで一番かなと感じた
- 手越さんの歌声を堪能できる1曲。
- 手越祐也の真骨頂〜!天才〜!と語彙力を失ってしまう。本人がいつもより抑え気味に歌ったと言っていたり、多重録音を使っていたり、色んなことを意識して歌っているんだなということがよく伝わってきた楽曲。歌詞も切なくて優しくて大好きです。
- 歌詞のストーリーにオクターブ離れた音が寄り添う心をイメージする テクニックも必要な優れた楽曲と思っています
- 手越くんの歌唱力がいかんなく発揮された楽曲だと思います。本人も仰ってましたが本当にこのような失恋ソングが似合う声で、今までの曲も本当に素敵ですが、現時点での集大成といっても過言でない曲だと思ってます。
- 手越祐也さんの 特徴でもある ビブラートや ハイトーンを、おさえて シンプルに歌っています でも、最後の最後に グッと上がるときに 感動します。彼の声が大好きだと あらためて思える楽曲でした。
- 許されない恋…辛いですよね。私も歌詞と同じような経験をしました。その時は楽しくて、でも離れると悲しくて。誰も幸せにはなれない恋。それが許されない恋。そんな私の気持ちを代弁してくれているように歌う自担の手越くん。あの頃を思い出しながら物思いにふける私です。。
- 少し抑えた歌い方も素晴らしい。
- NEWSICALで学んだ多重録音の技法を使って、本人曰く「シンプル」な歌唱法で歌われたこの曲。それに呼応するかのように、この曲からは純粋無垢なものが感じ取れる。ただ、“君だけを”想い続ける。手越祐也にしか出せない色が確かにプラトニックにはあるように感じた。
- すごい最近の曲ですが、勉強を始める前や、つらいとき、夜、泣いているときなど心が病んでいるときに聴くとどうにか頑張らないとという気持ちになります。 応援ソングでは全くないのですが、手越くんの声とツアーで見た表情が忘れられず本当に大好きです
- 聞くシチュエーションによって色を変えるカメレオンソング。歌っている手越くんも様々な歌い方で儚い愛を歌ってくれています。音源で聴くと歌声に酔いしれて、ライブで聴くと優しい瞳に癒される。三十路を迎えた少しオトナな手越祐也が奏でるラブソングです。
- 手越さんってこんなに切ない歌が合うんだって知らしめられた。歌唱力ありきのシンプルな歌を歌いこなせる手越さんすごい
- 「君だけ感じたいよ 今夜(いま)だけは」と、決して2人きりになれないコンサートいう醒めない夢のなかで手を差し伸べられる。アイドルとファンの愛はいつだってプラトニックで限りなく永遠に近い。
- とても好きな曲 真骨頂な気がする。 こんな歌をこれからも歌って欲しい。
- 手越くんの歌の上手さを直に感じた曲で、高い声、低い声、その全部が聴けて幸せでした♡
- 去年ツアーのソロ曲だったI'm comingからの振り幅がすごい。 ラストのサビでオクターブ上がって歌うところで、男性目線のように聴こえていた歌が女性目線になるのもすごい。手越さんだからこそできる歌。
- 歌声に圧倒された。
- 多重録音を覚えた手越くんはすぐにソロに取り入れて、この人はいつまでもどこまでも成長していくんだなって思いました。音域広くて丁寧に歌い上げる手越くんにぴったり。 パフォーマンスの話になってしまいますが、ファンに囲まれて丁寧に目配せして歌い歩く手越くんがとっても幸せなお顔をしていて、見ている私も幸せな気持ちになりました。
- 手越くんの声が本当に好きだー!と叫びたくなる、声にじっくり浸れる一曲です。
- 好き。
- 「今回こそソロは踊ってほしい〜!!」って言い続けてタイトルを見た時の「そっちか〜」感w なのに、音源を聴いて頭を殴られたような気持ちになりました。 テクニカルではなくハモもなくオクターブのみという選択肢。引き算ができるというのは、沢山のものを持っているという証明。大好きな声が詰まっています。
- いけない恋愛だけど、この曲の世界観好きです。
- 多重録音を駆使した、手越くんならではの曲!彼の艶やかでのびのある歌声が存分に発揮されてる至極のバラードだと思います。
- ライブでの男の方から女のパートに移ったの、最高だった。下から上にあんなに急にポンっと出せるのがカッコよかったし、シゲくんのいう引き算した歌い方も本当に良くて、何度でも聞いてたいなぁと思う。
- 不倫を連想させるような歌詞と手越さん1人だけのコーラス、綺麗なメロディーが悲恋を的確に表してると思います。
- 私は加藤担ですが手越さんの歌うラブソングが好きです。歌詞に共感するというよりは、歌声に安心します。特にプラトニックは男声と女声を1人で歌い分けていることがすごいと思います。ハイトーンが綺麗な手越さんだからこそ歌える歌だと思います。
- これが噂の手越ガチャ。EPCOTIA初日の札幌、マジでこの人やってくれたなと思いました笑
- ライブの時にほんとに上手で感動しました
- 手越くんの優しい声好きです。
- EPCOTIAツアー初日、登場に衝撃を受けプラトニックを含めその後2曲記憶にないのですがサビの手越くん自身のハモリがあまりにも儚くて壊れそうで守ってあげたくなるような気持ちになります。
- 加藤さんの解釈?解説?を読んだ時に意味をはっきり知りました。浮気はダメな関係だしましてや夜を過ごす不純な仲になってしまったけどそれとは反対に彼を思う気持ちは恐ろしいほどに純粋で、涙なしに聞くことはできませんでした。その気持ちを男性の手越さんはまるで女性の気持ちを理解しているかのように歌い上げとても感動しました。1人で別の声の高さでそれぞれ歌ってそれを男性と女性に見立てていると考えた時、高い方しか歌っていないところなどありそれもまた女性の男性に対する思いが現れていてとても心に響きました。
- 歌声が切なくて美しすぎて丸一日聴いていたこともありました。切ない!!すき!!
- 心に刺さるソロ曲。手越にしか歌えないと思う。
- いま1番すき
- 手越さんの歌唱力の素晴らしさを新たな視点から堪能できる曲で大好きです。
- 引き算をして歌った曲だと聞きました。極力ビブラートなどのテクニックを我慢して真っ直ぐに歌ったと。 手越くんの超絶的な歌の上手さがストレートに感じれる曲だと思います。 コンサートで披露した時、大サビ部分から苦しくも純粋に相手を思うように真っ直ぐに歌う手越くんに涙が止まりませんでした。 手越くんのビブラートが大好きですが、ビブラートを抑えた歌声もすごく素敵で大好きな一曲です。
- 手越くんへのリア恋拗らせ女なので、EPCOTIAでの演出で発狂しかけ、「覚めない夢がいいの このまま2人がいいの」のフレーズで分かるそれな…と涙しました。序盤の本音を押し殺した優しい歌声から、気持ちが抑えきれなくなった終盤の歌い方への変化や魅せ方が最高に好きです。
- NEWSICALで培った多重録音の技術を早速取り込んでくるところがもう……大好きです。進化が止まらない。手越くんの声域の広さが存分に発揮されていると思います。自担の声が聴きたくなったとき、声に浸りたくなったときに再生する曲です。
- 至高の歌声
- 私は百合曲だと思っています。 「契りのない夢」結婚できない。男女のように「"好きだよ"と素直に伝えて それだけで未来変わったならいいのに」ね。そして相手は男と結婚することを決意してしまうの。切なすぎる。……妄想ですけど。
- 今までの曲とまた少し雰囲気が違うなと思います。いつも上手くて好きだけど本当に初見から好きです。愛の中に影がある感じが手越くんの上手さと相まってより切なさが引き立つなと思います。
- すき。
- テゴちゃんのビブラート、高音が綺麗に発揮されてた。切ないけど高い歌唱力を待つテゴちゃんだからこそね!
- アカペラから始まる綺麗な歌で、大好きです!
- 手越祐也の歌声にじっくりと浸れる一曲。 やさしく歌い上げ終盤にかけて力強く歌う歌唱力は圧巻です。メロディもきれいで男女の儚さをとてもよく表現しています。 歌い出しは目を閉じてうっとりと聴いているけれど、終盤にかけぐっと引き込まれ、曲が終わると「もう一度聞きたい」と思うほど聴き入っています。
- 自担ということもあり、手越くんの歌唱力を改めてどうこう思うことは無かったのですが。目の前の通路を優しく微笑みながら歩き歌う彼を目の当たりにして、本気で鳥肌が立ち膝は笑い、視界がじわじわとぼやけました。その距離2メートル、涙で滲んだ彼は本当に綺麗だった。演出ありきの感想かもしれませんが、あんなにも心を打たれる、耳が幸せな歌唱には後にも先にも出会えないと本気で思っています。
- 手越さんの低音ボイスからハイトーンまで聴ける贅沢な曲。手越さんの歌唱力が存分に発揮されている曲です!
- ただただ手越さんの歌声が好きなので。序盤→終盤の歌い方の変化が圧巻。
- 手越くんの声が最高に好きな1曲。 やさしくて、儚くて、キレイで、でも強さもあって、、。手越くんのたくさんのソロの中でも、特別に優しい歌いかたをしていて、コンサートで聴いたときに涙がでた。
- 手越くんの地声で出す高音が大好きです。鳥肌が立ちます!
- 初めて聞いた瞬間涙が出ました。本当に素敵な楽曲です。
- 手越くんが低音を鳴らすことを覚えたのはこの曲があったからだと思う。この曲のおかげでBLUEの落ちサビがあると思う。ありがとうプラトニック。
- サビが好き(特に「このまま2人がいいの」のところ)。設定も好き。
- 手越くんといえば高音、のイメージがあるけど、私は手越くんの低音が好きです。低い音を丁寧に置いて歌う、ような歌い方が大好きです。この曲ではその歌い方をたくさん聞くことができて、とてもとても嬉しかったです!手越祐也は歌が上手い!!!!
- どんどん歌が上手くなってくるテゴから目が離せません!!
- 手越くん幸せになってくれ、、、と願いたくなる曲。多重録音が美しい。
- 手越さんが歌うこの曲が大好きです!
- 歌への進化が止まらないと実感した1曲です。
- 手越くんお得意の高音だけでなくオクターブ下の低音も重ねた二声により改めて手越くんの歌声に惚れた一曲。叶わない…むしろいけない恋なのかもしれないけれど、今までの“抱かせて”とか“イケー”と叫んでいた曲からは確実に成長した恋を歌っているのが個人的には感慨深いです。
- 初めて聞いたとき この曲だけで何年も生きていけると思いました。
- 現場で聞いたプラトニックの圧倒的声量と美声におののいた
- EPCOTIA忘れないよ。
- 手越くんの新たな一面を感じた曲。 優しく切ない歌声がたまらない。手越くんの歌唱力も堪能できる1曲。
- 初めて聴いた時、衝撃を受けました。 男女を1人で表現している感じがしてとても切なくなります 歌詞がひたすらに切なくて辛くて、でもそれがたまらないです、、
- 切なソング。 テゴちゃんは、激しめのROCKも勿論好きだけど 私はどっちかって言うと、encoreやプラトニックなどの切なバラード派。
- 高音と低音どちらも1人でこなす 歌唱力がすごい!特に後半の高音が綺麗で大好きです!
- I'm coming からこのせつないプラトニックへの振り幅がさすが手越さん。表現力がまた一段とアップされたようで、本当に歌うために生まれてきた人なんだなあと思いました。
- めちゃくちゃ優しい顔でそんな切ない曲歌うなんてさぁ!すき、以外の感情どこかに置いてくるしかなくないです?というくらい、本能ですきです‥
- シンプルで純粋な歌い方と優しくて温かいけど寂しさのある歌声がたまらない!てごちゃんソロで断トツ1位です♡
- てごにゃんのソロにハズレなし。