楽曲部門第5位(1221ポイント獲得)
「エンドレス・サマー」
- NEWSは永遠に終わらない夏、青春であってほしい…。
- 15年間での1位は迷った末にこれ。6人バージョンのエンドレスサマーは無敵。無条件で泣ける。この曲の映像はモグラ叩きゲームのような演出と亮増のハグで脳内エンドレスサマー。6人信者の永遠のテーマソング。
- 何度聴いても泣ける
- ただの名曲。LIVE×3のメンバーカラーに照らされる演出が大好きです。サビを全員で歌わない。6人で順番に歌っていき、最後の最後、全員で歌う大サビと転調するところがたまらなく好きです。でも、美しい恋にするよの青い花の衣装で、ムビステで4人で歌うエンドレスサマーも同じくらい大好きです。
- ベストアルバムのファン投票で1位になった曲。4曲の投票で、真っ先に打ち込んだ曲です。アルバム収録曲が決定して、他のファンの方々が私と同じ気持ちだったのが嬉しかったことを覚えています。歌割りがいつもと違ってたり、ライブで披露された演出にエモを感じました。「NEWS=応援歌」ということと、曲調にNEWSらしさが出てるなと思います。
- 夏の終わりというか季節の終わりに聴きたくなる曲。
- エモい。エモすぎる。 Represent ver.も好きなのですが、こちらを選んだのは、1番サビの歌割が大好きだったからです。4人ver.ではサビは全員で歌われているのでもう聴けないですが、山Pからの手越くんのサビがとても好きでした。 今聴くと過去のセンターから現センターにバトンが受け継がれている様な感じがしてしまいます。
- NEWSを好きになって1番最初に買ったDVDがLIVELIVELIVEで、その中でも6人が楽しそうにハグしながら歌ってる姿が最高にかわいくて好きになりました。それからちゃんと歌詞を見ながら聴いたときに、めっちゃいい曲やん!!!ってなってもっと好きになりました。今の自分の1番の応援ソングです。
- ひと夏の終わりの切なさと、子供時代を思い出させるようなノスタルジーな歌詞が最高。エモエモのエモ。
- じーんとくる
- NEWSを好きになった頃の1番好きな曲だから
- もはや理由はいらないただの名曲
- 初めて聞いた瞬間に大好きな曲になったことを覚えています。歌詞も歌声もエモい。6人最後のアルバムに収録されていますが、いつ聴いても「終わらない夏」を思って切なくなってしまいます。
- LIVE!LIVE!LIVE!でのりょます、こやてご、ぴーしげカップル。悶えます。
- LIVE!のコンサートでメンバーがわちゃわちゃしながら歌っていてほっこりしたことがすごく印象に残っています!
- 私がNEWSを好きになったきっかけの曲。 ライブでずっと聴きたくてstrawberry(2018年スタジアムLIVE)で聴けてとても嬉しかった。
- 最初の歌い出しから、増田くんの綺麗な美声が響いているのを聞いてこの曲にしました
- LIVE!×3時代が好きでその中では、これ!
- 6人のも4人のも好き。 歌詞が好き
- 美恋魂のブルーの衣装が眼に浮かぶ。NEWSらしい歌で、アルバム曲であるのが勿体無いと思う。
- 当時はファンではありませんでしたが、LIVE DVDの6人がステキすぎます!! 歌詞もメロディーも大好きで、子供の頃が懐かしくなった時や夢を見失いそうになった時などにこの曲を聴いて元気をもらっています。 特に2番のユニゾンのところの歌声が大好きです。 私にとってとても大切な1曲です。
- 何度聴いても良い歌。 背中を押してくれます。
- こちらは4人ではなくあえての6人。実はサビ部分がLPSのように全員で歌ってないんですね。初めて聞いたときかなり衝撃を受ました。また、歌詞もメロディーラインも夏の終わりを感じさせてくれる、いい曲です
- LIVE×3で見た景色が忘れられない。6色のライトに浮かぶ6人のシルエットが美しくて、私の中で6人時代の一番幸せだった瞬間。 秩父宮で、脱退した2人の歌割りを4人で歌ったことも踏まえ、非常にこの曲の存在は大きい。
- こちらもヒロイズムさん作詞作曲ですが、少年時代の思い出を歌っているように感じます。最初で最後の6人に会えた思い出が、この曲にぎゅっと詰まっています。4人ver.も好きですが、6人ver.も好きなので映像と共に見てほしいと思ってます。
- 切ない。イントロから切ない。 一番サビの手越くんのパートは思わず鳥肌です。
- 最近はファンサ曲になりかけていますが、ほんっとにいい曲なんです。ファンサ曲にしないで欲しい(?)
- シンプルに良い曲!野外で歌うのがすごく似合う!
- 曲も歌詞も大好きな楽曲です。
- いつまでも青春真っ只中なNEWSが見せる青春の儚さが詰まってる気がしてすごく切なくなる。彼らが大人になればなるほど味の出てくる曲だと思う。
- 爽やかな曲はやっぱりNEWSに合う。ずっとずっと、彼らにはいくつになっても、聴くと青春時代を思い出すような爽やかな曲を歌っていてほしい。
- 歌詞が良いのはもちろん、錦戸くんが考えたという歌割りが天才的すぎてそこだけでもうっとりしてしまいます。この曲はLIVE LIVE LIVEで歌っているイメージがいまだに強く2人ずつハグするシーンは鮮明に思い出します。毎年夏になると聞きたくなります。聞くと2010年の夏の終わりにタイムスリップした気分になります。
- 何年経っても色褪せない名曲。LIVE×3の6色の照明の中で踊る演出が大好きで、今でもあれを超えるエモい演出はないと思っています。6人で歌い繋ぐ歌詞割りが大好きでしたが、今の4人が大事に歌ってくれる姿も同じくらい大好きです。
- 歌詞もメロディーも大好き。 「扉はいつもあの夏に繋がっている」や「まだやれるよって君の背中押してくれる」が好きなフレーズで、聞いた時の感情や人によって「あの夏」の意味は異なるけどあの夏を思い出してまた頑張ろうって思える曲です。
- 夏になると絶対聞きたくなる名曲!
- 例えNEWSのことを全力で愛した時間が過去のものになってしまったとしても、この時間はわたしだけの宝物だし、大切な時間になる。NEWSがわたしに与えてくれた儚くて美しい青春の歌。
- めちゃくちゃ悩みましたが最終的にこれを一位に。6人バージョンの方です。イントロのワクワク感から1人ずつソロを繋ぎ、だんだんキーが上がって盛り上がるメロディ、完璧じゃないですか。今は全く6人時代に未練はありませんが、この曲だけは6人じゃないと。
- 背中を押してもらうための、わたしの光です。いつまでもモラトリアムにいたいけれどそうはいかない現在も、まだ見ぬ未来も、そっと照らし続けてくれる。大人になるのはこわい。でも、今はやるしかないのです。
- この曲だけは泣いてしまいます。 何年、何十年とたっても、「あのころ」のことを思い出します。 「エンドレス・サマー」は大事なものを思い出させてくれます。
- NEWSは良い曲が多いので迷いましたが「エンドレス・サマー」は断トツの一位です。曲のテンポと歌詞とメロディー、どれも最高。夏の終わりに聴きたい一曲です。
- 何度聴いても懐かしさが込み上げてくる曲。戻れない青春に胸がきゅっとなります。あの頃のなりたい自分になれたのか自問自答する日々ですが、学生の頃よりは現実的に物事を考えるようになったこの夏もいつか若かったな…自由で楽しかったなって懐かしむ時が来るんだなと感じます。
- 歌詞がかわいい
- 美しい恋にするよで、照明の色が6色から4色に変わるという、あの演出にとにかく泣いた。でもLIVE!LIVE!LIVE!のこの曲が本当に好きで、この曲を聴く度にあのメンバー同士の絡みを思い出す。そしてまた泣く6人NEWS大好き厨。 Dメロからラストにかけての転調しながら、畳み掛けるように盛り上がっていく、あの感じがとにかく好き。でもAメロが低すぎてカラオケじゃ歌えないのが辛い…
- 何度も何度も泣きながら聴き続けたオリジナルの歌割りがワタシの中のエンドレスサマー
- 4人のNEWSから知ったのでこの曲にはファンになってだいぶ経ってから出会いました。初聞きのとき、当時の年頃だから出る儚さみたいなものに胸がきゅぅぅってなりました。「生きろ」で4人で再録されたとき、なんか彼らの成長とか、当時には出せなかった深みがあってそれでまた感動しました。
- 大人になっても青春時代を思い出す曲。ずっと大好き
- 私は6人時代が大好きなファンなのでこの曲は宝物です。特にLIVE3での6色の光の演出はエモいすぎて言葉で表せません!!
- とても切ない気持ちになる曲
- 「楽曲」という点で考えた時に、NEWSの曲の中で一番大好きな音で、歌詞もメロディーも切なく儚く強く綺麗で、聴き惚れてしまいます。コンサートで聴く4人のエンドレス・サマーも好きですが、個人的には6人の歌割りが秀逸だなあと今でも好きです。
- ベストアルバムのファン投票で1位になるだけあってやはり良い曲。リリース当時の中学生のわたしが聴いても好きな曲だったけど、人生経験もちょっとだけ増えた今のわたしが聴くとあの頃よりももっともっと思いが強くなったり、逆にあの頃とは違うふうにきこえる部分もあって良い
- 「いつまでも色褪せない至極の名曲」はこの曲のためにある言葉だと思っています。誰の心の中にも抱えている人生の苦味や煌めきを思い出させてくれた、夏。
- 今の自分が思うような自分じゃなくても扉はきっとあの夢に繋がっているからの歌詞が好き
- 6人で、それぞれの想いを抱えて歌ってたんだな、、って想像のできるこの曲がエモすぎる。 ひとりずつ歌ってゆく歌割りも最高 また、strawberryでライトが4色だけじゃなくて赤と青が会場に照らされてたのがもう言葉にならない気持ちになりました。
- この曲でNEWSのファンになったと言ってもいいぐらい特別で、大好きな楽曲です。人数が変わってもやっぱり原曲が堪らなく好き。エンドレス・リピート。
- 発売当初から大好きな一曲。「まだやれるよ」背中を押してくれる私の応援歌でもあります。
- いやほんと!いい曲~
- 6人最後のドームツアーで歌った時のあの演出は、これから先も超えてほしくないほど素晴らしい演出だったと思う
- 歌詞も曲も素晴らしい。 ヒロイズム様々。 サビの歌詞がぐっときます。 どれだけ大人になってもきっとあの時を思い出す終わらない夏 6人で歌っていた時代を思い出し、時に泣きたくなるそんな曲です。
- 美しい恋にするよでの青いスーツに白のペンライトの海、味スタでのメンバーカラー衣装に赤のペンライトの海。どちらも夏の野外で風に吹かれながら歌われた景色を思い出します。儚くて、でもキラキラしている曲調とともに歌う姿がずっと好きな一曲です。
- ヒロイズムさんの楽曲はどれも素晴らしいですが、特に!名曲です。
- 4人のNEWSが大好きだけどこの曲だけは6人の曲としてずっと好き
- なぜか切なくなる。 とにかく歌詞が良い。勇気を貰える
- この曲は何回聴いても泣ける。 何をしてても泣ける。 すごく楽しい時でもこの曲が流れてきたら即泣ける。 ここだけの話だけどこの曲だけはrepresentは辞めて欲しかった…泣いちゃうから…(また泣くんかい) 私の中ではこの曲は山Pと錦戸くんの声が無いとどうしても成立しない。心が追いつかない。サビの2人の声を聞くだけであの夢の扉開けるんですよ!!!! 今の4人のNEWSの、サビをみんなで歌わずに1人で歌うというスタイルの始まりはこの曲ではないだろうか。 今の4人の音楽が6人の時に始まっていたかと思うと、それだけで嬉しい。 わがままをひとつ聞いて貰えるなら、いつかまた6人で集まってこの曲を歌って欲しいな。
- エンドレスなのに青春の終わりを感じてしまう切ない曲。今の自分が思うような自分じゃなくても、というフレーズでうるっときてしまいます。
- 6人の歌声、ライブでの演出どれも素晴らしく大好きな曲です。歌割りと曲中にメンバー同士で抱き合うの最高でした!
- 今回「生きろ」のcpとして再録されたのを聴いて、やっぱり心に響く大好きな曲だと思いました。歳を重ねるほどに胸を打つ歌詞とメロディライン。
- 曲調と特にサビの歌詞が好き。美恋魂での歌唱が1番印象的。
- この曲が、何度でも、いつでも、いくつになっても、私たちを「あの夏」へ繋げてくれる。だからこそ、私は4人で歌い直したとしても、6人の時のこの曲が、大好きです。
- 前奏を聴いたとたんウルウルきてしまう。NEWSくんたちの青春がギュッと詰まったようなステキな歌。そしてちょっと大人になった彼らは「イノセンス」に続く.....この2つの歌はセットで大好きです。
- 切ないメロディと歌詞がNEWSにぴったり。
- この曲もまた、NEWSと重ねて聴きがちで、、、NEWSの歩んだ道のりが見えるようで少し切なくなるものの、その一方で応援歌でもあって元気をくれる素敵な曲です。
- これオタクみんな好きでしょ(断言)泣きたくなるほどせつなくなる最高の楽曲です……万が一何かの理由でジャニオタをやめるときがきても、彼らを愛した季節が心にあるから。
- エモい。とにかくエモい。 「はみだしたまま生きていけると大袈裟に言ってみたけど 大胆なほど未来はすぐに変わらなかった」の亮ちゃんの歌い方が大好きです。 ありふれた大人になってしまった今も時々思い出したくなる景色がたくさん詰まった曲です。
- 旦那さんがうつ病になり、息子の発達障害が分かり、この先どうやって生きていこう...と悩んでいた時に、この歌に励まされました。何度も何度も聴いて、何度も何度も泣いて、何度も何度も背中を押してもらいました。 NEWSの曲は本当に全部好きですが、あえて選ぶならこの曲です。
- チケットの小さな「ッ」を掻き集めながら未来はすぐに変わらなかったなんて大胆なほどの過去形に、始まりさえ知らず告げた終わりが胸を射すけど、自分を探す旅に僕らの季節はきっと繋がっていると信じさせてくれるのは、たとえありふれた大人になったとしてもカタカナの「イノセンス」に「終わらない」って意味をあの夏が教えてくれるから。NEWSといえばエンドレスサマーです。
- 「終わらないイノセンス」って歌うシゲがすごくすごく好きでした。もう戻れない子供のころの夏休み、なにものにもなれなかった自分、だけどささやかに日々を生きている今を肯定してくれるこの曲が、発表当初から好きでした。脱退を経て、この曲には自分にとってさらに意味を持ったように思います。フルスイングやHIGHER GROUNDほど直接的ではないけれど、立ち上がったNEWSの姿をどこか重ね合わせてしまい、聞くたびに泣きそうになります。NEWSという物語は脱退のときに切れたのではなく、「つながっている」のだと思わせてくれる、大切な曲です。
- ファン投票1位になったり、再録も賛否両論(私の周りでは)だったりと思い入れのある曲。もちろん4人になってからも好きだけど、LIVE×3の大サビで6色のライトに照らされる演出はいつまでも忘れられないエモ&エモな演出です。
- 思い出す夏 蛍の光 終わらないイノセンス のシゲ良き
- 夏のライブの最後の方に聴きたい。せつなくて、涙腺を刺激されます。
- LIVE映像を見て好きになりました! 曲調もドンピシャで大好きな曲です!!
- 曲調、歌詞、歌割り、歌声全てが好きです。
- 2番Aメロまで6人のソロなのが最高なんですよ。LIVE!LIVE!LIVE!でのメンバーカラーの照明がすごく綺麗で忘れられません。
- ベストアルバムの投票でも一位になった曲ですが、今でも曲への愛は変わりません。一番は一人ずつ歌い繋いでいき、二番から二人ずつになり最後には全員で歌う、こんなエモい歌詞とエモいメロディーにエモい歌割りをさせたんじゃあ涙が止まりません。
- 四季魂での最高の演出が忘れられません。
- 夏の刹那さが詰まった1曲。「今の自分が思うような自分じゃなくても」のフレーズで涙が止まらなくなります。
- NEWSを好きになって1番最初に大好きになった曲です。 初めて行ったコンサート美恋魂で聴いた時には号泣しました。 夏にぴったり切ないメロディーがまた心地よいですね。
- この曲の6人の歌割を含めて本当に大好きで、今もよく聴く。LIVE!LIVE!LIVE!の時にドームで見た、あの暑そうなファー付きの衣装を着て歌うあの6人を思い出すたびにこの曲にぴったりの光景になってしまったな、と寂しくも思うけど、その儚さを含めてこの曲は私にとって思い出の曲。
- 6人で歌い繋げていく演出が大好きでした。 2番のいつもくだらないものに名前つけてタカラモノと呼んでいたというところが大好きです。
- 6人で歌い継いでいく、切なくて、強い、とても素敵な楽曲です。4人で歌う『エンドレス・サマー』も大好きですが、ベストアルバムで初めて聴いたときの感動が忘れられないので、感謝と敬意を込めて。
- LIVE×3を最後に6人の仕事がなかなか決まらずとにかく待ち続けたあの頃、コンサートDVDでの6人の映像を見てとにかく信じて待っていた日々を思い出します。今でも6人時代の思い出はこの曲と共にあります。
- いつまでも色あせない青春曲。歳を重ねてもずっと歌い続けてほしい
- イントロで涙が出てしまうほど、この曲なくしてNEWSは語れません。NEWSがこの曲を歌い続ける限り、一生ファンです。
- 6人の時の曲なのに、秩父宮で4人で歌ったこの曲が頭から離れない。あの夏=2012年の秩父宮、あの場所=東京ドーム、として聴くとまた泣けます。
- ずっとずっと大好きな曲です。
- 6人のエンドレス・サマーが好きです。 背中押して欲しいときは必ず聴いています。
- 敢えて6人で歌っていたエンドレス・サマーに投票させて頂きます。少年性とピュアな歌詞の世界観がこの曲の醍醐味だと思います。個人的に地方(田舎)の出身ということもあり、この曲を聞くと地元の夏の景色、夜空、蛍の舞う河原を思い出します。まだ粗削りな歌い方に胸がぎゅっとなる、不完全さがより曲を魅力的にしているのではないでしょうか。
- わたしの心を押してくれる曲 最後のサビの「まだやれるよって きみの 背中押してくれるから」のパートで手越さんが背中押してくれる振りをよくやってくれるんですがそこで毎回号泣してます
- 夏休み最終日に必ず聴いています。切なさと力強さが交差していて夏の終わりを感じながら泣いちゃったりもしました。 アルバムが発売された当時は中学生だったのですが、そのときは自分がどんな大人になっているのだろうという想像と共に夏に別れを告げ 毎年毎年 大人の階段を上っていることを噛み締めていました。 とうとう社会人になった今年、聴いたときは歌詞の通りの現実が待っていたことに共感してしまいました。 中学生時代に聴いたときと大人になった今で聴いているのでは、また景色が違うものです。
- 嬉しい時も辛い時もいつもどんなときもこの曲を聴いていました。美しくて力強くて、NEWSにぴったりな曲だと思います。曲を聴くと大好きなニコニコのNEWSの姿が思い浮かんで力が湧いてきます。小山くんの歌い方がとても好きです。
- 切ないメロディーと歌詞が夏の終わりにぴったりで、聞くと胸がギュッと締めつけられます。楽しかった青春時代を思い出すような、あの時代に戻れる気がして好きです。あとは2番がシゲアキさんパートなのが個人的に最高で最強です。
- ジャニーズに興味のなかった私が、初めてNEWSを認識して聞いたのがこの曲でした。初めて聞いたあの時から今に至るまでずっとこの曲が大好きです。
- 日が落ちかけた夕暮れの野外ライブで聴きたい楽曲No.1。誰もが通る“子どもから大人になる境界の時間”で感じる様々な葛藤やその時の青臭さは、時が経って振り返ってみるとなんだかキラキラしたかけがえのないもののように思える気がします。そんなキラキラした宝物に音楽を付けた楽曲がこの曲だと思います。
- 幼さや青臭さ、希望も痛みも全てが詰まった曲だと思う。もう戻れない夏を思い返しつつ、過去の自分に背中を押されてもう一度前を向く、そんな確かな気持ちに励まされる。ピアノのイントロから始まってメンバーそれぞれの声がじっくり聴けるところも好き。NEWSに出会った夏を思い出します。
- ただただ6人のエンドレス・サマーが大好きです。
- 色々大好きな曲はあるけど、やっぱり一番というとこれになるのかなぁ。 曲の切ない感じは、この曲をずーっと聴いて待ってたあの日々を思い出させます。 でも、やっぱりいい曲だよねぇと思えるようになったのは、今の活動が充実してるから!ということで、大好きな曲です!
- まさか一番好きなアイドルが一番好きなバンドのオマージュのような曲をやってくれるとは思っていなかった。永遠に好きです。
- 4人での新録が発表された今年、6人のエンサマ聴いたら、胸がきゅーっっってなったので。
- イントロがいい。 イントロから切ない。 いろいろな歴史が重なってさらに切なさを増した。 4人になっての再録もあったが、やはり6人でのあの曲歌割りは奇跡だったし、超えられない。 あの時のまま眠らせておいてほしい、唯一の曲。
- この曲を初めて聴いたのは10代の頃。その頃はさらっと流していたけど、今この歌詞に胸が少しきゅっとなる。そんな会社からの帰り道、電車の中、20代半ば。あのきらめきの尊さを知るのは、「ありふれた大人」になったことに気付いてからなのだ。
- 京セラで聞けたら泣いちゃうなあ。
- ただただ良い曲。
- 大好きな曲です 落ち込んだ時に聞くと頑張ろうと思えます 味スタでメンバーカラーのそれぞれの衣装を着てエンドレス・サマーを歌う4人はとても綺麗で輝いていて脳裏に焼き付いています
- 2番Aメロまで続く6人が繋ぐ歌割、各ソロに割り当てられた歌詞、2010年というNEWSの内側の何かが確実に変わり始めていた時期の声色と表情、どれが欠けても成立しない、この先も唯一4が超えることのできない6人NEWSの最大の遺作だと思っています。歌詞カードを握りしめて震えた初めて聴いた日の記憶が一瞬で蘇るこの曲こそが、あの夏に繋がる扉です。
- ひと夏に見た小さな夢の欠片を大切にしまっている。時折覗いてみてはキラキラと煌めくその欠片に、何度も何度も恋をして私はまたあの夏を繰り返す。終わらない、終わらせない、終わらせたくない。そんな私を置いて回る世界にもし夢の続きがあるのなら、それはどんなに綺麗だろうか。あぁ、旅に出よう。宝箱はそのままに終わらない夢を探しに行こう。向日葵が咲く頃またきっと恋をする。
- 初めて聞いた時に運命を感じたくらいこの曲が好きです。6人のNEWS最後となったアルバムのとても大切な曲でもあり、今は4人のNEWSですが、エンドレス・サマーとは6人のNEWSそのものだったのではと思っています。
- 誰しも夢を追いかけて、その途中で諦めてしまって、それでもその夢を時々思い出したりする。 もし、いまの自分が思うような自分じゃなくても、それでも扉はきっとあの夢に繋がっているよと背中を押してくれる曲
- 発売されたころからずっと好きで、イントロを聴いただけで泣きそうになります。私は6人のNEWSで時が止まっていますが、いつまでも大好きな曲です。
- 「いまの自分が思うような自分じゃなくても 扉はきっと きっと あの夢に繋がっているから」という歌詞に救われたから。
- セピア色のMVが思い浮かぶ。え?ないの?ないのかーまだ間に合うから作りましょう。 イントロからAメロから大サビから全てがエモい。泣きそうになるメロディが素晴らしい。
- 「扉はいつも きっと あの夏に繋がっているから」 この歌詞を聞いて思い出すのは 2012年の秩父宮ラグビー場のLIVEです。 ファン投票で1位になったこの曲。大サビで 6色だったライトが4色になった光景が忘れられません。 また 1番のサビの部分。手越くんが歌ってるのを聴けるのは6人のエンドレスサマーだけです。この歌割りのエンドレスサマーは宝物です
- 辛いとき、悲しいとき、この曲に支えられてきました。「扉はきっときっとあの夢に繋がっているから」この言葉を信じて、今日もエンドレス・サマーを聴きながら強く生きています。山下さんから手越くんへ繋がる1番サビが特に好き。
- まだ子どもだったわたしの心に一片の可能性として刺さって抜けなくなった(わたしにとって十分に大人に見えていた彼らの歌う)「やがて僕らがありふれた大人になっても」という歌詞に、大人になったいま、慰められることがあります。子どもにはもう戻れないけれど「扉はいつもきっとあの夏に繋がっている」から、繋がっていてほしいと思う「あの夏」がわたしにはあるからだいじょうぶだ、と思える。わたしにはNEWSがいるから、だいじょうぶだ、と。
- 6人で歌ったドームの景色も、4人になって歌った秩父宮の景色も、10周年のコンサートで歌った景色も、今年の15周年の味スタで歌った景色も、全部大事な思い出の景色です。どれもその時その時の彼らにぴったりで、「今」を映し出す魔法の鏡のような楽曲だなあと思います。
- 6人の時からメンバーカラーが大事にされてる曲だと思う。 4人になっても引き継いでくれてることが、嬉しかったし、Shareと並ぶくらい特別。 4人でも再録して、成長を感じられる。
- ファン投票でも1位になった楽曲。この曲を聴くと2010年の6人で最後のコンサート、再始動後のコンサート、味の素スタジアムでのコンサート、その時の情景、その時々で抱いた感情が違いました。NEWSというグループは儚い夏曲が似合う。
- ありふれた大人になってしまった今、歌詞もメロディもものすごく心に突き刺さる。この曲を聴くと、私なんかの学生時代でも輝いていたのかなと思える。
- 今までもこれからもずっと大好きな曲です
- とにかく大好き。6人で歌い継いでいく歌割りも好きでした。胎教に、妊娠中ずっと歌ってました。
- LIVE発売当初からずっとずっと大好きな曲です。“今の自分が思うような自分じゃなくても”という歌詞にいつもグッときます。永遠に歌い続けて欲しい楽曲です。
- 6人のころ、手越くんの伸びやかに歌う1番のサビが大好きでした。私の青春でした。再生回数はダントツで1番です。4人になってからはあの歌割りは無くなってしまったけど、味スタで6人の頃の映像をバックに歌う4人を見て、走馬灯のようにNEWSと私の青春が蘇ってきたし、とても頼もしくなったと感じました。まだまだ、私の青春です。
- いろんなことを感じることが出来るこの曲が大好きです!前に進もうって思わせてもらえます!
- NEWSが気になり始めた時に買った美しい恋にするよのDVDで青に染まる秩父宮を見た。私も4人を照らす光のひとつになりたいと思った。そんな思い出の曲です。
- 過ぎ去った青春と無くなってしまった6人のNEWSが重なって、泣きたいほど切なくなる曲。好きだけど苦しくさせられる曲でもあります。
- 儚くて切なくてエモい曲がNEWSにはよく似合う。今の4人で歌うこの曲も良いですが、当時歌っていた姿を思い出して切なくなる曲でもあります。メンバーが歌い繋いでいく歌割りも好きでした。
- 4人のNEWSが永遠に続いてほしいってこの曲を聴くたびに思います。NEWSとずっと時を重ねていきたいです。
- 夏の終わりの切なさが半端なくエモい。 とりあえず9月末に聴くのがおすすめ。 美恋魂でのこの曲はもうずるかった…好き。
- 6人時代にファンだった訳でもないしこの曲との思い出は昔からファンだった人より断然少ないのかもしれないけど、4人のNEWSからファンだった私にとっても少し複雑な曲。 6人で繋ぐ歌割りが大好きだし、山Pの後にサビを歌う手越の声は癒しだった。 再録Ver.は美恋魂で手越くんが歌ってた部分がシゲになってたりサビがユニゾンだったり納得いかない部分もあるけどこの曲を聞くとLIVE×3と美恋魂の映像が重なり合って思い出される…。 ネバラン後のMusicDayでエンドレスサマーを歌った時の手越くんの落ちサビも忘れられないな、辛かったけど。 複雑な思いが沢山あるけどそれでも大好きな曲。いつまでも輝く自分を探し続ける手越くんが大好きです。
- エモい。 この一言に尽きる。
- あえての6人時代のエンドレス・サマーを選びました。何年経っても、2012年秩父宮でこの曲を歌った時のメンバーの顔が忘れられません。あの時の気持ちをずっと大事にしたい、原点だなと思える曲。
- 予備知識もなくDVDで観た美しい恋にするよの秩父宮でこの曲での4人の声と姿に心を掴まれました。 今では6人時代の特別な1曲であることを承知してますが あの瞬間初めて耳にした私にも特別な曲になりました。
- 初めて聴いた高校生の頃よりも社会人になった今の方が胸に刺さります。楽しかった学生時代に戻れない寂しさとこれからの生活への期待・不安が歌詞と重なります。一度就職しましたが、「まだやれるよ」の言葉を胸に、輝く自分になれるよう現在転職活動中です。
- エモい。とにかくエモい。エモエモのエモ。
- 初めて聴いた時から好きで爽やかな夏らしい曲だなあと思っていましたが、コンサートで聴いてからは「とにかくエモい!!!」と感じるようになりました… LIVEは特に大好きなアルバムだったのでより思い入れがあるのかもしれません。 あの頃のNEWSのキラキラしているのに儚さ?脆さ?が重なるのかなあと思います。
- 何年経っても私のNEWSのすべて
- 好き過ぎるんですよね。とにかく。 私はこの曲を錦戸亮の曲って思っているところがあって、LIVE×3のエンドレスサマーがずっと忘れられなかったんです。これ以上のエンドレスサマーはないって。でも味スタで聴いた4人のエンドレスサマーは、強くて優しくて、2人の事をなかったことにするわけじゃない、この曲を守るために歌っているんだって感じて、泣いてしまいました。やっと私の中の2人の幻影が消えた気がしたんです。ずっとずっと、4人について行こうと思いました。
- NEWSのエモ曲(T_T) 何回聴いても泣きそうになる…心は大洪水です…。美恋の増田さんが気持ちがあふれて、泣くシーンが大好きです。
- 1番Aメロから2番Aメロまでソロで歌い繋ぎ、最後に全員の声が重なる構成にあっぱれ。記念すべき15周年味スタで、メンバーカラーの衣装を身に纏った4人の後ろから差す6色のライトにLIVE×3の6人を重ね、涙腺が崩壊しました。あの6人が今でも私の一番なので、6人verを。
- 6人がツアーロゴの気球を背に一人一人が自分の役割を担って歌うところが大好きです。Strawberryでも歌っていましたが、エンドレスサマーを聴くと6人時代に負けないように頑張ろうと思う一曲。
- 受験期にめちゃくちゃ背中を押してくれたとか、リレーのように歌い繋ぐ歌割りが好きとか、体言止めだらけの自担のパートがたまらなく愛おしいとか色々理由はあるけれど、美恋魂円盤で加藤さんが出てくるあの瞬間が大好きで大好きで仕方ないからこれからもずっと好きなんだと思います。でもこれも私にとっては6人の曲。
- 夏の終わりに聴くと本当に涙が出てきます。寂しいけど、秋が来るのがそこまで悲しくなるわけではないです。
- 幼い頃キラキラと想像した未来像とかけ離れた日常を坦々と生きる自分の背中を優しくも力強く押してくれる応援歌。 1人1人歌いつないでいくその声がエモーショナルに胸に響いて沁みる。
- ライブで6人が順番に歌っていく姿が今でも頭から離れない!
- かつて6人で綺麗に割って歌いつないでいった歌割りのように、この先もずっと歌い継いでほしい曲。私は聞くたびに、LIVE!×3での四角いバルーンをバックにライトに照らされた6人の姿を思い出します。